「セパレートスノーボード」というギアの名前を聞いたことはありますか?
スノーボードが2つに分かれてるので「セパレート」スノーボードといいます。
「デュアルスノーボード」「デュアルボード」とも呼ばれますが、主力のブランド名「nico(ニコ)」の方が有名かもしれません。
このセパレートスノーボード「nico」がめちゃくちゃ面白いので、今日はnicoの紹介をします!
nicoってスノボとどう違うの?
滑走面が2つに分かれてますがあくまで「スノーボード」。
分かれている以外は基本的にスノボと同じです。
ビンディングもブーツもスノボと同じものでOKです。
nicoの滑り方
2つのパーツを並べて履き、スノボと同じように(ノーマルスタンスなら)左足を前、右足を後ろにして滑ります。
最初は後ろ足(右足)がうまくついてこれないことが多いですが、雪に引っかからないように谷側を少し浮かせ気味にすると良いです。
後ろ足(右足)が置いていかれないように力を入れるので、初日は右足の太もも内側がものすごく筋肉痛になりました!
あと、体力もめっちゃ使う。
最初は100m滑ったら休憩ぐらいで休み休みでしか滑れないです!
nicoは初級者の子と行くときに練習するか、同行者には好きに滑っててもらいましょう…。
私はスノボ歴10年ちょいで、上級者コースもまあ楽勝というレベルですが、nicoは練習開始から3日目ぐらいで中級者の友達についていけるぐらいまで上達しました!
(とはいえ体力不足で休み休みなので待たせてるけど。。脚力とスタミナはマスト!)
余談ですが、普段スノボ以外全然運動しない体力ないマンなので、nicoだと1日4〜5本滑るのが限度でした!(練習開始から3回目時点)
うまく滑れないときはスタンスを変えよう
2回ぐらい滑ってもうまくいかないときは、以下の3点を試してみてください。
- ブーツをしっかり締める
- ビンディングをしっかり締める
- それでもダメならスタンスを変える
nicoはエッジ面が普通のスノボより少ない分、脚力をしっかり雪面へ伝えないといけません。
ブーツとビンディングの締め方がゆるいと、板にうまく力が伝わらず思うように滑れないことがあります。
(私はブーツとビンをかなりきつめに締め直しただけで滑れる度が一気に上がりました(笑))
それでもスタンスに違和感があるなら角度を変えてみましょう。
買ったときは右6°左-6°に設定されてましたが、違和感があったので左を-18℃まで広げました。
角度は難しいこと考えずに「滑走時に足が向きたがってる方向」へ、「1番踏ん張れる角度」に調整すればOK!
たいていのスキー場にはスキーセンターにドライバー備えた調整場所があるので、最初は1本滑るごとにいじるぐらいでもいいと思います。
リフトには板持って乗ったほうが安心
nico初心者のハマる罠なのですが、滑るより歩くほうが難しいし体力削られます。
歩く→リフトに並ぶ→乗るがすごい大変!ここだけで超疲れる!
なので、板持って乗車OKなゲレンデやリフトでは、おとなしく板脱いで乗ることを強くおすすめします。
(うまく乗れずにリフトを何回も止めてしまった…普通のスノボなら絶対に止めたりしないのに!くやしい…!)
どのゲレンデでも滑れるとは限らない
セパレートスノボはほぼスノボと同じ扱いをされていることが多いですが、全てのゲレンデで許可されているとは限りません。
ゲレンデに出かける前には公式サイトでセパレートボードが滑走可能かどうかを必ずチェック!
- ダイナランド
- 鷲ヶ岳
では問題なく滑ることができました。
nicoは2万円ちょいあれば買える!
nico、気になってきましたか??
nicoはなんといってもコンパクトで行き帰りの荷物がめちゃくちゃ楽なのが特徴です!
コロコロつきスノボキャリーバッグだったら、スノボとnico両方入っちゃうぐらいの手軽さです。
お値段も手軽で、20000円台から手に入ります。
ビンディングも10,000円以下の安いやつで十分。
ブーツはスノボのものがそのまま使えるので、3万あればnicoが始められちゃいます!!やったね!!
いきなり買うのか心配ならまずレンタルしよう
レアですが、レンタルショップにnicoを置いているゲレンデもあります。
Hakuba47には確実にあります!
さあ、nicoをはじめよう!
nicoのいいところはなんといってもめっちゃ目立つことです(笑)
ちょっと滑れるようになったらこれみよがしにリフトの下とか滑るとめっちゃ見られて楽しいぞ!
知らない人から「姉ちゃん、それ何?いくらぐらいするの?」って話しかけられたりするのも面白い!
それから、スノボがある程度上手くなって上達の楽しさをなかなか感じられなくなってしまった人にもおすすめ。
セパレートスノーボードとスノーボードは似て非なるもの。
上達度はゼロスタートなので「だんだん上手になる喜び」がもう一度味わえます!
あとは「初心者の彼女と同じペースで楽しみたい」ってカップルにもいいかも!
ここまでセパレートスノーボード「nico」のプレゼンをしてきましたが、興味を持って頂けたでしょうか?
nico仲間をもっともっと増やしたいので、興味ある人はnico始めましょ〜!!
楽しいぞ!!!
コメント