ブログアフィリエイトのモチベーションが上がらないときにやること

ブログ運営について

ブログアフィリエイトをやっていると、「新しい記事を書く元気がない~!」「記事が評価されないからモチベーションが上がらない!」という気持ちになることが頻繁にあります。

そんなときにモチベーションに帰ってきてもらうために私がやっていることをまとめました。

古い記事からリライトする

新規記事を書くほどの元気がない場合、一番古い記事から読み直すことがおすすめです。

まだ実力がなかった頃の記事は直したいところだらけのはずなので、リライトしがいがあります。

リライトで軽く文章を書く作業をしているうちに、「この記事も書きたい」という気持ちが戻ってくることもあるのでおすすめです。

文章を書く気持ちすら起きないときは、読みづらいところにマーカーを引く作業ぐらいライトなものから始めるのがおすすめです。

とにかくPCに向かい、なにかの作業をしているとやる気は出てくるものです。

画像を増やす

過去記事をチェックし、文字が多いところ、読みづらいところに画像を挿入する作業です。

画像選定なら記事を書くほど負担にもならず、記事を読み返しているうちに新しい記事を書くモチベも戻ってくることもあります。

古いデータをメンテする

過去の古くなっている数字データのアップデートや、古い内容のメンテナンスをします。

特に数字データのアプデであれば、過去行った調査をもう一度淡々とやるだけなので、モチベが低いときでも取り組みやすいです。

取材してツイートする

記事を書くほどのモチベがないときは、取材した内容や感想をツイートならできると思います。

扱っている商材のサイトを一般ユーザーの気持ちで改めてしっかり見たりすることで、今まで見えなかった視点や新しい記事のアイディアがわいてきます。

ツイートは後で見返せば記事のネタにもなります!

クラウドソーシングでWebライター案件を受けてみる

自分のサイトがあまりに儲からなくてモチベーションが下がっているときは、クラウドワークス、ランサーズなどのクラウドソーシングサービスでWebライターのお仕事を見てみましょう。

実際に案件を受けるまでいかなくても、どんな案件がいくらで出てるかな?とチェックするだけで大丈夫です。

文字単価0.5円などの案件ばかりなので、見ているうちに「こんな値段で記事書くなら自分の資産になるブログ記事書くわ」、という気になり、ブログのモチベが戻ってきますw

まとめ

紹介した内容をまとめます!

・過去記事の改善をする
・商材を深堀りする
・他の方法で稼ぐ事を考える
私自身、毎日のようにモチベーションはどっかいってしまうのですが、
まずは机に座って上記のどれかを始めることでなんとか毎日記事更新のモチベーションを保つことができています。
ぜひ試してみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました